2007年4月19日木曜日

塾での、キツーイご指摘 その3

 塾の6年生2学期、日曜日に、朝から晩までの授業が組まれておりました。それだけなら、「想定の範囲内」だったのですが、ビックリしたのは、昼食時間。
 そう、30分だったのです。
 一瞬、目を疑いましたが、間違いなく、時間割に30分間と記されてました。しかも、午前中最後の授業が食い込み、また5分前には午後の授業の準備にかからないといけないから、食事時間はどんどん目減り。
 かつて、海外勤務経験者から、「ニューヨークのバリバリのビジネスマンは、昼食はごく軽く、短時間に。なぜなら仕事を早く終えて、帰宅したいから。」という解説を聞きましたが、まさにこのビジネスマンばりの短時間昼食です。
 そんなある日曜日、いつもどおり午前の授業時間がのび、あわてながら昼食を詰め込んでいた愚息に、たまたまクラスをのぞいた先生が言い放ったキツーイ一言。
 「なんだ、まだ食ってるのか?」
 愚息の嘆くこと嘆くこと。「昔の軍隊は、早寝早飯早何とかだったらしいけど、そっくりだね。でも、もうあと何回かだよ。」と励ましたのでした。

にほんブログ村は、多くの中学受験ブログが参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: