2007年4月21日土曜日

塾での、キツーイご指摘 その4

 「98点と100点は、雲泥の差!!」

 基礎力を確認するための復習テストの点数に関し、塾の先生がおっしゃったひと言です。「取るべきところで、キチンと取りきれないのは、努力不足!」とも。
 おっしゃるとおりです。キツーイご指摘でなく、当たり前のご指摘というべきかもしれません。2月1日、実際に受験させてみて、問題と結果を聞いてみると、「例年の合格ラインに何とか届いたかな。数点の範囲内の勝負だな。」と感じ、ひやひやしながら発表を見に行ったわけで、数点の違いが合否を分けることを身にしみて感じます。ですから、とれるところで1点減2点減と取りこぼしをやっていては、自分から「もう結構です」と言っているに等しいと思います。
 というわけで、自宅での基礎演習を行うときには、「はい、今日も、全問正解に挑戦」、そして全問正解が続いたときには「連続10日全問正解記録に挑戦」というように、常に事前に目標を言い、軽くプレッシャーをかけてから解かせたのでした。
にほんブログ村に参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

こちらにも参加しています
人気blogランキングへ

0 件のコメント: