2007年4月18日水曜日

漢字の「虫食い算」?

 <問題>次の○、△には、それぞれ同じ漢字一字が入る。これを答えなさい。

  応○間 、間○税
  公△戦 、模△図

 入試でも時々見かける、少しクイズっぽいにおいがする、国語の問題です。

 正解は、すぐおわかりのとおり、
   ○=接
   △=式
 ですが、愚息は、この一部が虫食いになっていて、共通の文字が入るというパターンが6年の前半頃まで、かなり苦手で、小生も思案しておりました。

 書店で、一般向けの漢字パズルの本を買い、受験対応ということでなしに、気分転換の意味で解かせたりもしていました。
 対策が立てにくく、塾の教材でも、あまりこうした形式はとりあげられていなかったので、どうしたものかと先生にご相談申し上げたところ、「特に気にする必要はない」とのこと。

 御陰様で、国語の様々な演習をして頂くうちに、こうした形式だけが特に悪いということは、11月ごろにはなくなっておりました。

 親があれこれ迷うよりも、塾の先生に相談するのが一番だと、実感した一コマでした。
にほんブログ村は、多くの中学受験ブログが参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: